京都製作所、小学校で環境授業を実施

2021年02月18日
地域社会
環境
小学校への出張授業「体験授業プログラム」
日本

@京都府 京都市
三菱自動車工業株式会社 総務渉外部 京都総務 西村

1月18日(月)に京都市立勧修小学校、2月4日(木)に京都市立向島小学校にて、小学5年生を対象とした体験授業プログラム「環境編」を実施しました。

今年度は、コロナ禍のため、会場・車両の常時換気や手指の消毒、全員マスク着用等の感染予防対策を徹底して行いました。

当日は、「環境と自動車の関わり」をテーマに、自動車産業、電気自動車、環境への取り組みについてクイズ形式で学ぶ講義や、リサイクルしてつくった車の部品を用いたリサイクルクイズ、校庭で電気自動車とガソリン車を乗り比べてもらう試乗体験を行いました。

電気自動車の試乗体験では、児童のみなさんから、「すごく静かやった!」「もう一度乗りたい!」と嬉しい声が聞こえてきました。

参加した社員の声

  • 講義では、『電気自動車は環境に優しい、自然災害に強い』という事を中心にお話しました。クイズや質問の時には、児童のみなさんが非常に積極的で、とてもいい刺激になりました。また、災害時などに車から電気を取り出せるという事は、世間でまだまだ認知されていない事と思いますので、このような場を通じて少しでも浸透していければと思います。
  • 試乗では、電気自動車の静かさ、スムーズな加速などを体感してもらい、児童のみなさんだけではなく先生方も興奮されていた事が印象的でした。

体験授業プログラム「環境編」

facebook
X
line