岡山県の小中高校生に野球教室、ケガ防止教室を開催

2024年02月13日
地域社会
スポーツ教室
日本
facebook
X
line

@岡山県
三菱自動車工業株式会社 三菱自動車倉敷オーシャンズ

/jp/sustainability/contribution/report/2024/02/images/13_1.jpg
/jp/sustainability/contribution/report/2024/02/images/13_2.jpg
/jp/sustainability/contribution/report/2024/02/images/13_3.jpg
/jp/sustainability/contribution/report/2024/02/images/13_4.jpg
/jp/sustainability/contribution/report/2024/02/images/13_5.jpg

三菱自動車倉敷オーシャンズは、地域の子どもたちが野球を楽しく、長く続けられるよう野球教室とケガ防止教室を開催しました。

野球教室では、選手がお手本を見せながら実技指導を行いました。ケガ防止教室ではスポーツ医やトレーナーらでつくる任意団体「岡山ベースボールメディカルサポート」様にご協力のもと、小・中学生たちに、肩肘の検診(超音波検査)、セルフチェック指導、ストレッチ指導、座学を行いました。これらの取り組みは、野球人口の減少を抑えることにも繋がると考え、今後も次世代育成の一環として継続して参ります。

実績

日時場所内容参加者数
12月3日 新見ピオーネ球場 新見市野球教室 中学生28名、小学生25名
12月10日神原運動公園野球場高梁市野球教室中学生30名、小学生約71名
12月10日美咲町エイコンスタジアム県北地域野球教室高校生74名
1月20日水島組合会館ゆにホールケガ防止教室中学生5名、小学生25名

参加した子ども達の声

  • 倉敷オーシャンズの選手のようになれるよう、練習を頑張りたいと思います。(野球教室:小学生)
  • 今日教えてもらった事を練習していきたいと思います。(野球教室:中学生)
  • チームの雰囲気や、活気を自分のチームでも真似していきたい。(野球教室:高校生)
  • ストレッチを家でも頑張ります。(ケガ防止教室:小学生)
  • ケガをしない体づくりをしていきたいと思います。(ケガ防止教室:中学生)

三菱自動車倉敷オーシャンズ担当者の声

野球教室では、子どもたちに野球の楽しさを感じてもらえるよう、選手一同全力で指導しました。

一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿に触れたことで、選手たちも良い刺激を受けたのではないかと思います。またケガ防止教室では、会場への案内・誘導・トレーニング等のサポートを行いました。ケガを早く見つけることやケガをしない体の使い方の大切さを理解してくれたと思います。1人でも多くの子どもたちがケガをすることなく、野球を長く続けてほしいと思っています。

今後も三菱自動車倉敷オーシャンズは地域社会の一員として社会に貢献して参ります。

facebook
X
line