京都製作所にて中学生職場体験授業を実施

2024年02月09日
地域社会
中高生向けキャリア教育支援
日本
facebook
X
line

@京都府 京都市
三菱自動車工業株式会社 総務渉外部 京都総務 木下

/jp/sustainability/contribution/report/2024/02/images/09_1.jpg

安全学習の様子

郵務業務の様子

臭気判定テストの様子

エンジン分解・組立の様子

品質管理業務の様子

成分分析の様子

『アウトランダー』PHEVモデル特徴確認

電気自動車『eKクロスEV』の構内同乗試乗

京都市では中学生がさまざまな職場体験を通して、社会の一員としての自己のあり方を見つめ、自らの生き方を考え、探求できるよう支援する『生き方探求・チャレンジ体験』を実施しています。京都製作所でも近隣中学校の受け入れをしており、2023年12月4日(月)~12月7日(木)の4日間、京都市立太秦中学校2年生2名に対して職場体験実施しました。

項目内容
①安全学習歩行時、実習時の安全についてなど
②工場見学エンジンの製造工程を見学
③郵務業務体験所内便の集配、仕分け
④環境学習リサイクルクイズやごみの分別、臭気判定テストなど
⑤エンジン分解・組立 座学&実習エンジンの組立・分解実習
⑥品質管理業務エンジン運転、三次元計測、成分分析など
⑦電動車の勉強・構内同乗試乗『アウトランダー』PHEVモデル特徴や電気自動車『eKクロスEV』の同乗試乗

参加した生徒の声

  • 職場体験のために、お時間をいただきありがとうございました。4日間の学習の中で特に印象が残ったことは、「人への配慮」です。些細な問題でも見逃さず、よりよいエンジンを作るために従業員の方々が協力して、作り方や働き方を考えていることに気づき、心動かされました。今回学んだことをこれからの生活の中で活かしていきたいです。

講師を担当した社員の声

  • 生徒に「なぜ当社を選んだのか?」と聞くと「ものづくりが好きだから」との回答があり、私は入社した時の気持ちが蘇り、大変うれしく思いました。基本技能であるボルト仮締め、締付け、さらにエンジンの分解・組立を体験してもらいました。最後に感想を聞くと「楽しかった」「疲れた」と両極端の意見でしたが、笑顔でお礼を言ってくれたことこそが本音だと思い、私自身にとっても良い経験となりました。
  • 直接エンジンの生産ではない郵務の仕事にも興味を持って体験してくれました。特に所内封筒や郵便物の仕分けは積極的に参加してもらい、所内の集配も初めて電気自動車に乗り、通常では体験できない内容だったので良かったのではないかと思います。
facebook
X
line