地域の小中学生クラブチームにサッカー教室とラグビー教室を開催 ~倉敷市水島緑地福田公園「サッカー・ラグビー場(人工芝)」落成式~

2023年02月27日
地域社会
スポーツ教室
日本
facebook
X
line

@岡山県倉敷市
三菱自動車工業株式会社水島製作所 三菱自動車水島FC・三菱自動車倉敷キングフィッシャーズ

1月29日(日)に倉敷市水島緑地福田公園「サッカー・ラグビー場(人工芝)」落成式が開催され、御来賓として伊東市長をはじめ、秋山県議会議員・塩津市議会議員・大橋市議会議員も式典に参加されました。式典後、三菱自動車の社会人サッカークラブ「三菱自動車水島FC」とラグビークラブ「三菱自動車倉敷キングフィッシャーズ」が、地域のクラブチームに所属する小中学生を対象にそれぞれ体験教室を開催しました。

サッカー教室では、真新しい緑美しいグランドの中、基礎練習やゲーム形式の体験で、子ども達には元気に走り回って頂きました。また、親善試合として、環太平洋大学と岡山県のトップレベルの白熱したプレーを披露しました。

ラグビー教室では、基礎練習やボールを使ったハンドリングドリルを行い、晴天の下たくさん汗を流して頂きました。

参加した地域の小中学生クラブチーム

三福サッカークラブ、ピナクル倉敷サッカークラブ、倉敷ラグビースクール

参加した地域のクラブチームの声

保護者の方から「晴天にも恵まれ、新しいグランドで楽しくプレーができ、子供たちの笑顔が見られて最高でした。基礎的な練習では、飽きさせる事無く楽しいメニューで子供達も元気にプレーできていてとても良かったです。」とのお言葉を頂き、子ども達からは、三菱自動車の選手が優しい!面白い!教え方が上手い!」などの声が多くありました。チーム全員が喜び、イベントは大成功に終わったと思います。

「三菱自動車倉敷FC」「三菱自動車倉敷キングフィッシャーズ」より

参加した子ども達からは、「大人はパスが早くて驚いた!」「次はここで試合がしたい!」「土と違って汚れないから最高!」等、思い思いの声が聞かれました。コロナ禍において活動ができなかったこのようなイベントを通して、自分達もリフレッシュでき、改めてサッカーとラグビーの楽しさに触れることができました。

facebook
X
line