ヒノキの間伐材で作った積み木を寄贈~森の積み木プロジェクト~

2023年01月19日
環境
その他
日本
facebook
X
line


三菱自動車工業株式会社 総務渉外部 地域・社会貢献推進室 大南

2022年12月~2023年1月、当社は「森の積み木」プロジェクトとしてヒノキの間伐材で作った積み木と積み木ケースを国内事業所周辺の幼稚園などへ寄贈しました。このプロジェクトは「三菱自動車 STEP募金」および「マッチングギフト」を原資とし、山梨県産ヒノキの間伐材で積み木を製作し、国内事業所周辺の幼稚園や保育園等へ寄贈する活動です。また今年度もSTEP募金による支援を実感するため、社員自身が贈り先を自分で決めて積み木を寄贈できる「社員プレゼンター」も実施しました。

寄贈先からの声(一部抜粋)

  • この度は積み木を寄贈していただきありがとうございます。社員の皆さんが募金したお金で製作したと聞き、大変驚きました。300ピースもあるたくさんの積み木を見て「いいにおいがする!」と大興奮していました。
  • ミニクリスマス会の際、子どもたちに積み木を披露しました。大きな積み木に子どもたちはびっくり!木の香りと素材の感触を楽しんだり、並べたりして遊んでいました。遊びを重ねることで、もっと積み上げ、広げ、素敵な町や世界観を作ることができると思います。子どもたちの想像力が無限に膨らむ素敵な積み木を、本当にありがとうございました。
  • 子どもたちは社員プレゼンターの方の説明をしっかり聞き、積み木のぬくもりを感じながら遊んでいました。また後日、子どもたちとその保護者の方々にも積み木に触れていただき、ヒノキの香りとなめらかな手触りを実感されていました。保護者からも「安心して子どもに遊んでもらえます」などの感想がありました。

社員プレゼンターからの声(一部抜粋)

  • 寄贈当日、幼稚園側のご配慮で、子どもたちの反応が分かるようにと1クラスお待ちいただき、積み木を直接お渡しすることが出来ました。子どもたちは積み木に大喜びで、時間を忘れ、みんなで楽しく遊んでいました。今回の体験を社内へも報告し、STEP募金の活動を知っていただくことで、より多くの方に趣旨に賛同いただき、参加いただけるよう協力していきたいと思っています。

今回の寄贈先 ※順不同、全35カ所

港区立しばうら保育園本園(東京都港区)、桂坂保育室(東京都港区)、たまち保育室(東京都港区)、浄華保育園(愛知県岡崎市)、南部乳児保育園(愛知県岡崎市)、かおる幼稚園(愛知県岡崎市)、ペスタロッチ保育園(京都府京都市)、聖護院保育園(京都府京都市)、認定こども園ふたば幼稚園(京都府京都市)、円町まぶね隣保育園(京都府京都市)、安朱保育園(京都府京都市)、五条愛児園(京都府京都市)、光林保育園(京都府京都市)、梅ノ宮保育園(京都府京都市)、甲賀市土山保育園土山にこにこ園(滋賀県甲賀市)、甲賀市立甲南西保育園(滋賀県甲賀市)、大内保育園万寿分園(岡山県倉敷市)、清心保育園(岡山県倉敷市)、中洲保育園(岡山県倉敷市)、片島保育園(岡山県倉敷市)、新田保育園(岡山県倉敷市)、みのり幼稚園(岡山県倉敷市)、みやこ第二幼稚園(愛知県岡崎市)、社会福祉法人勢門福祉会わかすぎの杜保育園(福岡県福岡市)、板橋保育園(京都府京都市)、港区デイジー保育園芝浦(東京都港区)、 倉吉市立西郷保育園(鳥取県倉吉市)、学校法人愛知ゆうか学園認定こども園ゆうか幼稚園(愛知県)、NPO法人ホットハート ちびっこ広場(岡山県)、学校法人石原学園 真砂幼稚園(千葉県千葉市)、ひばり保育園(神奈川県川崎市)、ポピンズナーサリースクール大手町(東京都千代田区)、子育てシェアの家ぽんぽん(愛知県長久手市)、矢口幼稚園(東京都大田区)、星川こども園(神奈川県)

三菱自動車 STEP募金

facebook
X
line