豊田市立旭中学校の「働く人から学ぶ会」に参加

2022年08月01日
地域社会
中高生向けキャリア教育支援
日本
facebook
X
line

@愛知県 岡崎市
三菱自動車工業株式会社 総務渉外部 岡崎総務 河合

2022年6月29日、豊田市立旭中学校の「働く人から学ぶ会」に、企業4社が招待され、三菱自動車からはEV・パワートレイン先行開発部の藤田がパネラーを務めました。

2学年全生徒10名の前で先生が司会進行役となり、あらかじめ準備した質問事項(会社の紹介、入社したきっかけ、今やっておくべきこと等)に対して生徒の質疑も交えつつディスカッション形式で行われました。

先生の声

生徒も働くことへの意義やどのように仕事を選んでいくことができるかなど、多くのことを学ぶことができた機会でした。

また、ご講話された藤田様のお話されている姿勢や聞く姿勢などは聞き手としてとても引き付けられ、教師・生徒共々勉強になりました。今回学んだことを活かし、生徒一人ひとりに合った進路選択をさせていくことができたら幸いです。

生徒の声

  • 今回のお話で、大切なこと3つの言葉が心に残っています。その中でも「悪口を言わない」という言葉が一番印象に残っています。今後、人に対しての不満を少しずつ減らしていきたいと思います。
  • 質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。行動力がいかに大切かということがわかりました。今回の講話でたくさんのことを学ぶことができました。
  • 働くことは簡単なことだと思っていましたが、今回お話を聞いて、働くことは思うよりずっと難しいことがわかりました。以前からすぐに難しいことに挑戦しては諦めていましたが、今回アドバイスをお聞きして、分解ということの有効性を知りました。
  • 三菱自動車工業は「車を作っている」ということぐらいしか知りませんでしたが、電気自動車のモーターを作っているということや、自動車会社の仕事がわかりました。
  • 「悪口を言わない」「感謝を伝える」「困難を分解する」ことが大切だということも分かりました。特に感謝を伝えることを意識してやってみようと思います。
  • 仕事の内容や仕事に対する思いなどを教えていただきました。なぜ仕事をするのか、仕事をする意味を知り、実際に働く人のお話を聞くことができて良かったです。
  • 難しいことは分解して少しずつやっていけばできるという考え方を聞いて、今まで諦めていたことを、今後、分解してやってと思います。
  • お話の仕方がとても上手で、例えを入れてみたり、聞いている人に質問を投げかけてみたりなど、聞いている人を飽きさせない工夫をされていて、「私もあんなふうに喋ってみたい!」と強く思いました。
facebook
X
line