長瀬環境保全会の清掃活動を行いました

2020年10月01日
地域社会
森林保全活動
日本
facebook
X
line

@愛知県 岡崎市
三菱自動車工業株式会社 総務渉外部 岡崎総務 河合

9月17日(木)、「長瀬環境保全会」の清掃活動を実施しました。

「長瀬環境保全会」とは岡崎製作所が立地する岡崎市北野学区と矢作北学区の農村環境・資源の保全活動で、毎年春・秋の年2回、農道草刈りを迎える前に農地維持を目的として行っています。

今年はコロナ禍のため秋のみの開催となりました。今回、岡崎製作所各部から参加した10名が、約2kmにわたる農道のゴミを回収し、農業環境美化に貢献しました。

参加した社員の声

農家の高齢化が進み、食糧危機を感じている中、岡製周辺地域の農地を守る清掃活動に参加でき、とても良かったです。当日は暑い気候の中での活動でしたが、集中して取り組むことで清掃範囲の2kmのごみ拾いは思っていたより早く終わりました。その後、回収したごみの分別を行いましたが、細かいものが多く、時間がかかりました。

これからも、農村環境・資源の保全のために、地域の皆さんと共に活動して行きたいと思います。

facebook
X
line