フタバアオイを上賀茂神社に奉納

2022年05月27日
地域社会
環境
森林保全活動
日本
facebook
X
line

@京都府 京都市
三菱自動車工業株式会社 総務渉外部京都総務 三上

工場内で育てたフタバアオイ

フタバアオイの奉納・植栽

フタバアオイの奉納・植栽

フタバアオイの奉納・植栽

葵桂の奉製作業

葵桂の奉製作業(飾りつけ)

5月7日(土)、京都工場内で育てたフタバアオイを京都市北区の上賀茂神社へ奉納しました。

京都工場では、生物多様性保全活動の一環として、京都府の在来種であるフタバアオイの保護に取り組む「一般財団法人 葵プロジェクト」に参画しています。2015年に上賀茂神社から株分けいただいたフタバアオイを工場内の憩いの広場で大切に育てており、京都三大祭のひとつ「葵祭」の飾りなどに使っていただくため、毎年上賀茂神社に奉納しています。

2020年からは、緊急事態宣言の発令などにより、上賀茂神社でのフタバアオイの奉納式「葵里帰り」は中止となっていましたが、今年度は3年振りに開催され、奉納したフタバアオイを神社内の「葵の森」に植栽し、里帰りさせることができました。

また、翌週5月14日(土)には、葵桂(あおいかつら)の奉製作業に参加し、フタバアオイとカツラを用いた飾りつけの作製のお手伝いをすることができました。

担当者の声

今年度は奉製作業に加え、3年振りに開催された奉納式にも参加することができ、大変嬉しく思います。来年以降も元気なフタバアオイを里帰りさせられるよう、大切に育てていきたいと思いました。

一般財団法人 葵プロジェクト

facebook
X
line