準絶滅危惧種サギソウが咲く湿地保全活動~滋賀工場~

2022年03月07日
地域社会
環境
森林保全活動
日本
facebook
X
line

@滋賀県 湖南市
三菱自動車工業株式会社 京都製作所 滋賀工場 滋賀工作部 嶋岡

京都製作所 滋賀工場では、滋賀工場内に設けた「サギソウの湿地」に咲く準絶滅危惧種「鷺草」の保全活動として、定期的に外来種駆除を行っています。2021年3月、こうした地道な活動が認められ、滋賀県の「令和2年度しが生物多様性取組認証制度 3つ星」を取得しました。

毎年8月になると「サギソウの湿地」には可憐な花を楽しむことができ、社員に憩いのひと時を提供してくれています。2021年度も滋賀工作部による社員有志がメリケンカルカヤなどの外来草本の定期的な駆除に取り組んでいます。

滋賀工場では引き続き生物多様性の保全活動に取り組んで参ります。

活動した社員の声

この「サギソウの湿地」は工場間の行き来によく通る道で、夏になると「今年のサギソウはまだかな?」と通る度に楽しみにしています。今年も無事咲いてくれたのを嬉しく思うとともに、今後もこのサギソウの湿地をずっと見られるといいなと思い保全活動に参加させていただきました。

外来種の判別が難しく気を遣う駆除作業でしたが、これで来年の夏がより一層楽しみになりました。

また保全活動に参加したいです。(滋賀工作部 森川)

2021年1月21日 滋賀工場に咲く準絶滅危惧種 鷺草の保全活動

facebook
X
line