特別養護老人ホームへリモート公演開催 ~劇団『くるま座』~

2021年03月17日
地域社会
その他
日本
facebook
X
line

岡山県 倉敷市
三菱自動車工業株式会社 水島製作所 劇団くるま座

2021年1月30日(土)、劇団『くるま座』は、特別養護老人ホーム『社会福祉法人松園福祉会あすなろ園』(以下、『あすなろ園』)に向けて、リモート公演を実施しました。

 

劇団『くるま座』は水島製作所に勤務する有志で結成したボランティア劇団で、毎年高齢者施設を中心に年6回各施設を訪問し、お芝居の公演などを行っています。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら訪問公演を開催できませんでしたが、コロナ禍でも皆様に公演を楽しんでいただける方法はないかと考え、新たな取り組みとして、リモート接続での公演を実施しました。

演目「水戸黄門」では水島製作所所長が水戸黄門役に扮し、劇団が一丸となってリアルタイムに『あすなろ園』に向けて公演しました。

 

■『社会福祉法人松園福祉会 あすなろ園』園長の声

劇団『くるま座』の皆様に、リモート公演を行っていただきありがとうございました。コロナ禍で、あすなろ園入所者は、家族や外部の方との交流が出来ない状況で、毎日寂しい日々を送っています。そんな中で、このような催し物を企画していただき感謝しております。公演当日は、スクリーンを食い入るように観て、演劇や歌、社交ダンスなど多彩な催しに、皆さん楽しんでおられました。ソーシャルディスタンスを保ちながら法人内の関連事業所にも同時接続し、それぞれで楽しませていただきました。またこのような機会があればと楽しみにしております。

 

■『くるま座』劇団員の声

  • 劇団創立以来初となるリモートでの公演でしたが、無事、全8演目を終えることができました。今回のリモート公演を皮切りに、これからも新たな方法で各施設の皆様に「笑顔と感動」をお届けできるよう考えていきたいと思っております。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年予定していた公演が開催できず、もどかしい日々が続いていましたが、今回ようやく、リモートという体制ながらも、公演が開催でき、大変うれしく思いました。
facebook
X
line