ページの先頭です

ホーム > ニュース・イベント > プレスリリース > 企業

企業



2013年04月24日
『アウトランダーPHEV』等に搭載の駆動用電池不具合に関する
原因調査の結果について(ご報告)
『アウトランダーPHEV』及び、『i-MiEV』、『MINICAB-MiEV』に搭載されている駆動用電池(リチウムイオン電池)の不具合に関し、三菱自動車(以下、当社)とサプライヤーが共同で行っておりました原因調査の結果がまとまりましたので、ご報告申し上げます。今後は、調査結果を踏まえて立案しました再発防止策の効果検証並びに、リコール届け出に向け、速やかに準備を進めて参ります。
 
不具合原因につきましては、サプライヤーの電池セル製造ラインに昨年12月から導入されたスクリーニング検査において、作業時に過大な衝撃が加えられたことにより、部品の一部の変形や金属片発生による内部短絡を起こし、不具合が発生したという結論に至りました。
 
現在、スクリーニング検査を廃止した上で製造ラインに導入する再発防止策について、有効性の検証を行っております。この結論がまとまり次第、可能な限り速やかにリコールを届け出ます。お客様には引き続き大変なご不便をお掛けすることとなりますので、当社販売会社を通じ代車の手配など可能な限りの対応をさせて頂く所存です。
 
なお、『アウトランダーPHEV』に関しましては、3月27日に不具合発生を公表後、お客様に外部充電や「チャージモード」での使用を控えるなどのご協力を頂いたこともあり、公表済みの3件以降、新たな不具合発生は報告されていません。
 
本件不具合に関し、お客様をはじめ、関係の皆様に多大なご迷惑・ご心配をお掛けいたしますこと、改めてお詫び申し上げます。

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る