ページの先頭です

ホーム > ニュース・イベント > プレスリリース > 企業

企業



2013年03月27日
水島製作所における電気自動車用バッテリーパックの火災について
当社水島製作所(岡山県倉敷市)内の電気自動車(EV)用バッテリーパック組立工場において3月18日、バッテリーパック1個の火災が発生いたしましたので、以下の通りご報告いたします。

1、発生状況
水島製作所のEV用バッテリーパック組立工場バッテリー検査室で3月18日午後8時15分ごろ、完成品検査のため充放電検査装置に接続され充電中だった『i-MiEV』用16kWhバッテリーパック(リチウムイオン電池)1個が過熱し発煙、約1時間後に発火にいたりました。地元消防署に通報しご協力を頂いた上で消火活動を行い、同日午後9時53分ごろ、鎮火しました。

2、当社の被害
関係者の怪我等はありませんでした。また、バッテリーパック1個および、充放電設備のケーブルを焼損したものの、工場建屋や設備本体への被害はありませんでした。ただし、消防署のご指示により、充放電検査装置5基のうち火災に関連する1基を停止中です。

3、原因
サプライヤーのバッテリー製造ラインにおいて工程変更があり、これに関連して発生した不具合の可能性があり、サプライヤーと共同で確認調査を進めております。なお、同工程変更が反映された同サプライヤー電池を搭載した車両は、国内向けに69台**(特定法人向け)、補用品として46台*を出荷しております。

4、今後の対応
現在、原因究明を進めております。
対象車両を出荷した特定法人に対しては、状況説明並びに車両チェックなど、対応させていただきます。補用品についても使用状況の確認を行います。
 
 
* 2013年3月27日の発表時には「45台」と発表しておりますが、同3月29日に「46台」に修正しております。
** 2013年3月27日の発表時には「68台」と発表しておりますが、同4月10日に「69台」に修正しております。

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る